本物の木の温もりと美しさ、高い住宅性能を持った天然無垢の家。

木の温もりにつつまれて、のびのび遊ぶ子どもたち。

 3人のお子さんを持つO様ご夫妻。木の温もりが感じられる住まいを探して、出会ったのが「Be・ホーム」の家。玄関の左は、吹抜の大空間が広がるリビングダイニング。吹抜上の勾配天井には、柱や梁の構造体が美しい姿を見せる。お子さ

んたちが裸足で楽しげに駆け回るのは、厚さ30㎜の天然無垢材の床。奥様のご希望は「キッチンから家中が見渡せ、子どもたちの気配がいつも感じられる住まい」。アイランド型キッチンの横は、ダイニングと小上がりの畳の間。正面は広いリビング。リビング階段の上には、吹抜を囲むようにホール、主寝室、3つの子ども部屋。子どもたちがどこにいても、キッチンに立つ奥様と会話ができる間取りだ。リビング階段を中心とした回遊型の動線は、奥様の家事負担を軽減すると同時に、子どもたちがのびのびと遊べる住空間をも実現している。

 リビング階段下に設けた洗面化粧台は「Be・ホーム」のオリジナル造作。その奥には、階段下の空間を利用したキャスター付収納棚。これは自由に移動も出来る優れもの。伝統の技を駆使し、機能的な利便性を追求した独創性とデザイン的な美しさが、住まう人の心に豊かなうるおいを与えている。

PAGE TOP